ぴよねろ@機械学習

機械学習、他LalavelやらPythonやら

とりあえずLaravelの環境構築

諸事情によりSES主体の会社を辞めフリーランスとして働くことになりました。

12月末で退職するのであと二か月は正社員です。
1月からは当面はSESで働きます。

学習の記録をここに残していこうと思います。


完全に俺のせいだとは思うんですが、友人も同じタイミングで退職します。
友人は俺のWEBサービスの開発を手伝ってくれるようなのでそのあたりの記録も残していきます。



さて、今は会社支給のPCがありますが、返却しますので以前まで使っていたゲーミングノートPCを引っ張り出して環境構築。



自前のVPSにgitのリモートリポジトリを用意していてLaravelのプロジェクトファイルがあるのでそれをpullしてきます。
ただ、Laravelのデフォルトの.gitignoreファイルには以下の記載がありますのでいくつか作業が必要です。
/node_modules
/public/hot
/public/storage
/storage/*.key
/vendor
/.idea
/.vscode
/.vagrant
Homestead.json
Homestead.yaml
npm-debug.log
yarn-error.log
.env
.phpunit.result.cache

Venderフォルダが必要なので以下のコマンドでインストール。
Composer install
該当のプロジェクトフォルダにカレントディレクトリを移してから実行します。

次に.envファイルを用意します。
これは.env.exampleがあるのでこれをコピーしてリネームします。

これでphp artisan serveを実行するとサーバーが立ち上がって環境構築完了です。