ぴよねろ@機械学習

機械学習、他LalavelやらPythonやら

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

画面サイズの話

css

画面サイズを整える話。今開発フェーズとしては画面設計ですが、一応画面サイズを整えておきます。 ※まだおおざっぱな段階まず、PC用、タブレット用、スマホ用にCSSを分けます。 以下のCSSで画面サイズで判定させます。 @import url(pc.css) screen and (min…

Composerについて

当たり前すぎるかもしれないけども、Composer初心者からするととても嬉しい話。Composer.jsonから不要なライブラリについての記述を削除して Composer updateすると関連するものも含めて自動で消してくれるのね。今までベタで管理してきた身としてはこれは革…

LaravelをNetBeansでデバッグ実行する

だいぶ詰まったので備忘録を残します。 NetBeansを使ってLaravelをデバッグ実行する 1.XDebugの準備 まず必要なのがXDebug。 自分はXampp内のPHP7を使っているので、それに対応しているXDebugを調べる必要があります。 そのためにphpInfo()を表示し、ソース…

とりあえずLaravelの環境構築

諸事情によりSES主体の会社を辞めフリーランスとして働くことになりました。 12月末で退職するのであと二か月は正社員です。 1月からは当面はSESで働きます。学習の記録をここに残していこうと思います。 完全に俺のせいだとは思うんですが、友人も同じタイ…